奏来の風ブログ



ジャガ芋掘り

コチラ(横浜)は、梅雨入り前から、雨が多く・・・梅雨入りしたと思ったら晴れの日が続いたり・・・例年に比べると、シトシト降る雨が多いような気がします。

6/20、(どうかなぁ?行けるかなぁ?)と、お弁当作り
・・・連絡網が回って来なかったケド、びみょ〜〜〜な天気。。。
どうか・どうか、行けますように!!!!!
上の三人を送り出し、奏来ちゃん・アマネちゃんを保育園へ連れて行く。
その日は中学校の授業参観(pmカラ)だったので、仕事の休みを取っッていたワタシ。『久し振りの子どもが居ない休日』なので、そりゃぁ、朝からサクサク弁当を作り・朝食を支度し・・・・『片付けるぞ〜〜〜!!徹底的に掃除するぞぉ〜〜〜!!!』
気合いは十分。だったのに・・・
なんかね、1人、家に居ると・・・サビシイ・・・
で、普段見ない’ワイドショー’を見たり、(調べたい事があったんだ)とPCで遊び・・・
洗濯物を干し・チョロと片付け・ウトウト・・・・・

授業参観・懇談会に出席し(長女・次女、掛け持ち。同じ時間居ようと思うと、意外と大変)終了後、買い物をして帰宅。
たいした事していないのに、凄く疲れてるワタシ・・・・
迫る迎えの時間。。。。

大きいジャガ芋・小さいジャガ芋・・・沢山のジャガ芋を掘ったようです(自分が掘ったジャガ芋は持ち帰るノデ)
今年度から始まった、先生との交換日記(先生とワタシ)には
『よく頑張って歩いていました。(園から遠いので、バス利用。バス下車後、階段・坂道を徒歩)
行きは、途中でペースダウンしましたが、先生の手を借りて到着。
最後迄ジャガ芋のツルと格闘しながら、楽しんでいました。』と。

園へ迎えに行くと、嬉しそうにリュックを指差し(リュックに、自分の掘ったジャガ芋が入っています)アピール。
「ジャガ芋、入っているのぉ。良かったね。楽しかったか?」声を掛け帰宅。
ジャガ芋掘りには行かなかったアマネちゃんの分(0〜2才は、御留守番。でもお土産あり。)と、2袋。
今日は、蒸かして。
ポテトサラダにして。コロッケにして。ポテトチップスにして。。。
週末は、芋づくしで楽しんでいます。


それで・・・

懇談やら、ちょっとした話し等を繰り返して『奏来ちゃんにとって、良い環境作り』をしてきたわけ。
で、進級。
下のクラスの担当の先生が副。 三女の担当だった先生(顔見知り?)が主。で、たんぽぽ組スタート。
進級してすぐに懇談。
『同年令クラス(たんぽぽ組)の中で過し、奏来の出来る事を、出来る所までやる』が、最初の目標。
決められた事・やらなくてはいけない事は、こなそうとする奏来ちゃん。。。
でも、集中できなかったり、あきちゃったり、分からなかったり・・・は、あるわけで。。。
進学も踏まえて?、同年令児の中で過す。
プログラム中に飽きてしまったら、奏来は奏来にあった・奏来のプログラムを行い、加配ではなく、担当とマンツーで接して、信頼関係を築き・奏来の出来る事を増やして行こう!って事になった。
今年の先生と、奏来の相性はとってもいいみたい。
奏来ちゃんの好きな物(キャラクター)を聞き出し、フエルトで手作りのおもちゃ?を作ってくれたり、手先の訓練用?にと、遊びを行ってくれたり。
ちょっと前迄、言葉・・・(喃語)ばかりだったのが、進級してカラ、発語が増えた!
サインと、滑舌は良くないが、声にだして話す・訴えるが出て来た。

ちょと・ちょっと〜。今年はグン!と伸びるんじゃないの??と期待。(膨らませすぎない程度に)
奏来は、奏来なりに、成長しています。
長女も、次女も三女も、アマネちゃんも、彼女達のペースで成長しています。
それを見守り、助言し、時にはカミナリを落とし、これからも育てて行こうと思います。
そして、ワタシも、母として成長して行こうと思います。

6月某日、団地に咲いた、紫陽花前で。
ひっさしぶりの、ツインズバギー!
奏来は、一生懸命ピースを作っているトコロです。

もう6月中旬だぁ〜

PCが復活したって言うのに、なかなか時間が取れず、更新しないまま・・・
見に来て下さった皆さん。すみません。。。
ウチのこどもたちは、元気にしております。

4月になり、長女は中学2年生。 次女は、中学1年生。 三女は、小学校1年生。に、なりました。
今年は、Wアウトインだったので、大忙し&お金がかかりました・・・
奏来ちゃんは、年中組(たんぽぽ組)に、アマネちゃんは、年少々組(2才児クラス・ちゅうりっぷ組)に進級しました。

それぞれに新しいスタートを切り、それぞれ今日迄、色々ありました・・・・
環境の変化って、とっても大きいんだなぁ。って改めて思っています。

奏来ちゃん、たんぽぽ組に進級し、教室も違えば・担当の先生も違う。
戸惑いと不安の日々だったようです。
前に書いたと思いますが(書いたかな??)年小クラスの時は、園に慣れる・人に慣れる(人見知りぃ〜なので)・同年令の子ども達に圧倒されて泣いてしまう(やはり体格は全然違う)・・等々・色々な理由から、登園から朝の集会マデは年少組で過し、ソレ以降の午前中(給食終了マデ)は年少々組で過していました。
誕生日も3月後半なので、年小々組が合っていたようです。
声を出して笑い、笑顔を見せ、仲良しの友達も出来、楽しく過していたようです。。。。が、仲良くしていた友達は、友達の輪が広がるワケで・・・
だんだん、1人、ポツンとする日が多くなっていたようです。
何か気付きがあると、主任先生・担当先生との懇談を行い、奏来ちゃんが過しやすい環境を作ってもらって来ました。
『奏来に出来る事をし、楽しもう♪』と、やってきて、進級。
年少組のお友達は、奏来ちゃんが下のクラスに行っていても、疑問に思わなかったのか?お母様方が話してくださったのか???子どもの素直な心なのか????
下のクラスから奏来ちゃんが帰ってくると「おかえりぃ〜」と迎え、奏来もソレに答える様に、片手を挙げ、教室に入っていっていたのだとか。
年少組の友達・お母様方・下のクラスの友達・お母様方に、沢山声を掛けてもらっッて、沢山話しをして、私は、とっても嬉しかった。
奏来ちゃんは、どうかな???
イヤ!って事も沢山あったカモしれない。
我慢していた事も沢山あったカモしれない。
イッパイ泣きたい時もあったカモしれない。
でも、笑顔を沢山見せてくれて・人見知りも少し良くなって・沢山の友達が出来て・自分でやるよ!って気持がでてきた。

奏来ちゃんを保育園に入れるのは悩んだ。
いじめられやしないか?放っとかれやしないか??
ん〜。今思えば、ちょっとあったケド、この園に決めて、保育園に入れて、良かったなぁって思うんだ。

再開いたします。

お久し振りでございます。
ネットになかなか繋がらなかったり、プロバイダさんと悶着があり解約したものの、次がなかなか決まらず・・・で、ほっておかれていたパソコン。。。
先日、やっとやっと、開通しました。
近くに出来た道路のせいで、度々不安定な状態にはなりますが・・・
まぁ、環境は整いましたので、再開です。
これまで、書きたい事は山程あったんだけど・・・追々更新しながら、近況報告していきます。

奏来ちゃん・アマネちゃんが保育園に入園できたので、私も仕事を始めました。(デイサービスでパート勤務してます)
ようやく、仕事に慣れて来ました。でも、家に帰って来てからの忙しさは、半端ないです!!
家事は、更に疎かになっています・・・・パパよ、子供達よ許せ・・・(内心→手伝え!このヤロウ!!)

奏来は、大きな病気にもかからず、元気に保育園に通っています。
言葉の面では、あっと言う間にアマネちゃんに抜かされちゃったケド、奏来ちゃんのペースで確実に成長しています。

過去記事も出来るだけ(記憶を辿って)Upしていきますので、これからも宜しくお願いします。

七五三

七五三

風が強く・冷たい11月某日、奏来ちゃんの三才詣りに行って来ました。
パパの休みに合わせたので、平日。
三女、奏来ちゃん、アマネちゃんは、保育園をお休みしました。
三人の通う保育園の園長先生が宮司さんの神社です。
お姉ちゃん達も、お宮参りからお世話になっている、氏神様です。(パパもです)

奏来ちゃんが着ている着物は、長女の三才詣りの着たもの。(次女も三女も、姪っこちゃんも着ました)
思い出イッパイの、着物です。同じ着物でも、着る子によって、雰囲気が違うだよなぁ。
姪っこちゃんサイズに上げを入れたままだった着物・・・
着せてみて、あまりにも上げを入れるようだったら、ちょっとフリフリしたドレスにしようっか?なんて話をしていたの。
かなり上げをしたけど、被布のお陰で着る事ができました。

朝から、チビッ子三人の髪の毛、支度・・・母は疲れモードで、口紅を塗るのを忘れて出発・・・タクシーの中で塗りました。
正装?した園長先生に、三女のテンションはmax・・・・
さてさて、祝詞?が始まると・・・奏来ちゃんは、目に涙を溜め・口はヘの字・・・
見た事もない場所で、低い声で何か唱えている園長先生。。。。そりゃ、ビビるわな。
奏来ちゃんが座るべき席に、誇らし気にアマネちゃんが座り、奏来ちゃんは、私の膝の上(もちろん私の方向きで)
かしわ手を打つのもイヤがり・・・きちんとは参拝できず・・・
しか〜し、お土産(おこしと、絵本(まんが古事記。大人が読んでも面白い)、落書き帳など)を貰う時、我先にと前に進んでいました・・・・
園長先生にお礼をし、皆で記念撮影。
あらららら・・・・
社務所のおばちゃんに撮ってもらったんだケド、手振れでNG!
あまりダメ出しするのもなぁ・・・と、角度変えたり・縦に横に・・・って、やっぱり全部ダメだっった。。。
んで、記念は、携帯からの自宅での写真です。
ホントは、前髪を横にしてあったんだけど、もうぐしゃぐしゃ。。。。
抱っこのお陰?で、着崩れてしまったので、座って撮りました。

いやぁ〜、可愛いなぁ。
可愛い♪可愛い♪言ってたので、着物は脱いでも、いつまでも足袋を脱ぎたがらなかった奏来ちゃんですwwww




