奏来の風ブログ

スポンサーサイト


のびのび

月1回になってしまった、早期療育。
さて、今月はどんな顔を見せてくれるかな??楽しみに出かけた。

出迎えてくれた先生に御挨拶をし、手をひかれて教室へ。
朝の支度(連絡帳をポストへ。名札つけ・手ふきタオルかけ(この二つは、ココでコレをするんだよって見せる))。
すんなり行う。 もうココが何する場所かわかっているって感じで行動する。
私は、アマネちゃんを弟妹預かり所へ連れて行き・受け付け。
以前は、泣いてついて来るor(先生が気を引いているうちに)こっそり行くって感じだったけど、先々月辺りから、「行って来るね」って声をかけると「バイバイ」と手を振ってくれて、帰って来る迄、先生やお友達と遊んで待っている。
それだけでも、成長したなぁなんて思っている。(場を覚えて・理解しているのね。って。)

泣く事は少なくなっていたけど、声を発するって事が ほっとんどなかったの。
泣く時もサメザメって感じだったし。。。
嬉しくても・楽しくても・イヤでも・怖くても・・・決して声を出さなかった。
先月辺りから、調子上々↑↑みたいで、朝の集まりで名前を呼ばれたら「あーい!」と元気に返事したり(今迄は手をあげるのみ)、奏来語でごにょごにょ お話をしたり、楽しかったり嬉しかったら「ウキャー」と声を出して笑う。
家にいる時に比べると、やっぱり緊張しているのかなぁ。って感じだけど、ようやっと、慣れて・自分を出せるようになって来たんだなぁ。。。なんて思う。
小さな・小さな事かもしれないけど、そんな小さな事が凄く嬉しく思う。
先生からも、(母子分離時)「奏来ちゃん。自分のやりたい事を(奏来語とサインで)伝えて来ていたよ。固まって動けなかったのにねぇ。」と嬉しそうに報告。
覚える迄にとか、わかる迄にとか、時間がかかってしまうけど、こうやって、しっかり成長している。
じっくり、ゆっくり、成長している。

今回、勉強会は「ADLについて」
身支度・食事など、現在気になっている事・気を付けたい事だったので、良かったぁ(って、勉強会は、毎回、とっても良い話しがきける)
ちょっとした遊びの中で、衣服の着脱に役立つ事や食事に役立つ事が聞けたの。
ちょちょいと作れそうな(身辺材料を使って作った)おもちゃの紹介もあった。
早速作ってみよう!と思ったけど、材量が無かった。。。。
出来たら、そのうち・・・・そのうちUpしますね。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

