奏来の風ブログ



最近の…

ノン保育園で、全園児が集まる迄(9:30頃でしょうか)クラスの先生が用意した物で遊びます。
その日によって違うのですが(ブロック・塗り絵・カルタなど)、『奏来ちゃん用に』と、担当の先生は色々用意してくれます。
例えば、
★「ウサギやネズミの顔に、洗濯鋏でヒゲを作ってあげる」(指の力が必要となります) 
★「フェルトで作ったおもちゃ」(女の子の口がファスナーで、ソコを開けて、おにぎり・野菜・フルーツを食べさせてあげる。洋服のボタンかけだったり・マジックテープで貼ったり剥がしたりだったり…数枚ですが、手先の修行にはいいなぁと思うもの)
★絵合わせ(立方体にした牛乳パックに、フェルトを縫い付け、奏来ちゃんの好きなキャラが縫われている。4個で1個…分かってもらえますか???)
★ちょっと前にブレークしていた’トトロ’のビデオ(もちろん?内容はわかっていませんが…) お気に入りのシーンは、’2階迄の階段を探すトコロ’ブレーク中は、用もないのに、アチコチの扉を開けては「あでぇ?(あれぇ?)」と言いながら、家中を走り回っていましたよ。
 そんな話を担当に話したら、手作りの『メイちゃん・まっくろくろすけを捜せ!』ゲームを作ってくれました。(箱の蓋・内側は、何分割かされている。蓋に扉がついている。ココって思う所を開けてみると…メイちゃんが居た!まっくろくすけが居た!!は、当たり!何も居ないとハズレ。ってゲーム。(メイちゃん・まっくろくろすけは、移動可能なので「あでぇ?」が出来るのです。)
・・・そんな風に、先生は色々と、奏来ちゃんの喜びそうな物・手先の訓練の為になる物などを手作りしてくれます。(感謝・感謝です!)

誰に似たのでしょう??
『熱しやすく冷めやすい』ようで・・・
先生の作ったおもちゃでも遊びはするのですが、すぐ飽きちゃって・・・
最近のお気に入りは、『ジグソーパズル』!!
先生の手助けがあって完成しているようだけど、全3、どれも出来るらしい(先生談)
3女が好きだったので、いくつかあるので、今ウチにある一番簡単な物(10ピース)を出してみる事に。
指示出しが必要だろうな。と思ったのに、数回、指示を出しただけで完成させた。
絵が逆さま。角。を、理解している???
何度もやる内に、困った時の手助けは必要が無くなったのです!!!オドロキ デス
保育園では、もう少しピースの多い物をやっているカラ、ちょっと増やしてみる?? いやいや、もうちょっとコレで。。。

そりゃね、すんごく真剣にやっているんだよ。
きっと、止めなきゃ、ずっとね。。。。
この熱は、冷めないで欲しいなぁ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

