奏来の風ブログ

スポンサーサイト


眼科へ

7/1、こども医療センターの眼科へ。
経過良好との事で、前回カラ、半年後の受診。(前回マデは、3ヶ月おきの受診)
視力検査が出来ないので(発語できない)、これまでは、Dr.診の前に、瞳孔を開く目薬を数回点眼して待つ。だったの。
今回は、お試しって感じで、視力検査を行いました。
初めての検査なので、色々説明を受け・・・
シルエットになっている絵(犬・鳥・蝶・魚)を見せて、ワンワンとか赤ちゃん言葉でもいいので、言葉で言うか・サインやジェスチャ−・手許にも同じ絵(4つまとめて書いてある)を持っているいるので、そこから選ぶ。
そんな形で行いましょう。と、練習。
サイン・指差し・言葉を織りまぜながら、解答する奏来ちゃん。
OK!って事で、検査開始。
誘導しては検査にならないってのに、ワタシをチラチラ見る奏来ちゃん。。。(ワタシの膝の上に乗せての検査しました。)
そんなに時間のかかる検査じゃないのに、途中飽きちゃって・・・さすがこどもの病院。ソコココに、キャラ物の絵やら縫いぐるみ・・気が散ったダケカナ???
「見て?アレは??」の、声掛けは、誘導じゃないのでOK。
テレビを見る時、かな〜り近くで見てるんだ。 焦点が合わない・合わせ辛そうな顔をする時もあるんだ。
コレまでは、診察で「遠視・乱視、ありますが、今すぐ矯正するような物ではありません」と言われてきた。
ワタシは、ガチャガチャの近視(右:0.04+乱視 左:0.7)
遠視って、どんな感じで見えるんだろう??
わからないけど、メガネ・視力が良くない世界は楽しくないのは同じ。
結果・・・両目で0.4 左右とも0.1なのだとか・・・

その後、瞳孔を開く目薬数回。
受診。
逆さ睫毛は、良くなっていると。
視力検査を踏まえて、診てもらう。
いっつも、コレは何を診ているの??聞きたいんだけど、奏来ちゃんの気がそれて検査出来なくなるんじゃ?って聞けない。。。。ダメネ。チャントキカナキャ。。。
今すぐメガネをかける必要はないとの事。
まぁ。今回も一安心な訳だけど・・・この視力で大丈夫?って思う。
成長と共に、視力も回復?していくので。って事だったけど、ワタシは、成長と共に悪くなっていった。。。。
ん〜。ん〜。ん〜。
目にイイ事。目にイイ物。色々調べてみようっと。
まずは、やっぱり、テレビに張り付いて見ているを止めさせないとな。(いっつも、後ろに座るように誘導はしてるんだけど)
逆さ睫毛は良くなっているって事だったけど、相変わらずメヤニが出るので、目薬を処方してもらい。

・・・今さらながら、ちゃんと聞かなきゃな。 ちゃんと調べなきゃな。と思っています。。
ハンセイ。。。。
次回は11月。
その時は、キチンと?視力検査が受けられるように、練習用のアノシルエット画を貰って帰りました。
(毎日やらない。しつこくやらない。飽きたら終わりにする。)が約束です!!!っってキツクいわれました。
大丈夫です。忘れっぽい母、たま〜にしかやらないでしょう。。。。
これから、色々ググってきます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

