奏来の風ブログ

スポンサーサイト


眼科受診

3才になったら「眼科受診」は、お約束のようです。
何故に3才?? ん〜。 ある程度、検査が受けられるようになる年令だからでしょうか。。。?
私は、小学生の頃から目が悪く、中学生になりイヤイヤメガネをかけました。
イヤイヤだったけど、メガネをかけるとこんなに見えるんだぁ!と、驚きと喜びでした。
目が悪いのは不便です。 メガネは不便です。
でも、メガネをかけると、色んな物がハッキリ見えます。(最近は、メガネをかけても見えないホコリ&汚れもあるけど(苦笑))
私、目薬が怖いのです。
アノ、目の前にいつ落ちるか分からない雫を待つ事が出来ない・・・
怖くて仕方ない。。。(先端恐怖症ではないのですが)
コンタクトをしていた時期もあるのですが・・・入れるまでにエライ時間がかかるんです。
『目の中に指を入れる!』って・・・時間がかかりすぎるので、コンタクト上級者?の姉に入れてもらったりしてました(入れてもらうと、いつ入れるのか予測がつかないので、案外一発で入ったりして)
目が悪い事。メガネの不便さを感じながら過しています。
目が悪いのは遺伝なの? 私の実家。み〜んな目が悪く、メガネorコンタクトです。
視力が悪くて苦労したと言う母は「離れて見なさい!」「暗い所で本を読んじゃダメ!」と、良く怒られました。

本年、長女・次女も眼科再検の用紙もらってきてる・・・
ちょっぴり不安で診察へ(パパは視力とても(・∀・)イイ!です)
受付でもたつき…遺伝科からの紹介って漏れていたよう。
「検査練習」をと、二種類のものをもらう。
1:Cのどこが開いてる?と、指さしで答えるもの。
2:犬・車などのシルエットが書かれた物を指差し、同じ物を手許のカードから選ぶみたいなもの。
あぁ・・・・どちらも出来ませんでした。。。。今回、パパも一緒(嬉しい。ずっとパパ抱っこでした)そして広いフロアー(やや緊張)。そしてそして、やや眠(昼寝時間の予約だったので)
問診票を書き、検査練習が出来なかった事を伝え、空いている椅子に座ろうとしたした時・・・「奏来ちゃんですよね?」と。。。
以前、奏来のHPにコメント寄せて下さった方と出会った〜!!
大きなこの病院。でも、なかなか知り合いとあえず。。。だったんです。
「初めましてぇ」なのに、初めてましてって感覚も無く?嬉しくて話をしました。
話の途中で、お互い呼ばれ。

問診・光を当てたりの検査をDrにしてもらい。瞳孔を開く目薬を数分おきに注して、光を当てたリの検査。
生活していて気になる事:近過ぎて気持ち悪くならないか?って位、TVを近くで見る事。たまに左目が内に寄る時がある事(集中していたり、疲れている時に見られる)を話す。
で、「今の所、遠視・近視の境目の乱視で。この乱視は、このままかもしれないし、進むかもしれない。また、遠視・近視が進むかもしれない。でも、現時点では、様子観察。今後定期的に診て変化があれば、矯正・治療が必要だろう。」と。また「睫毛が内にに入っている(目頭の所が逆さ睫毛)ので、瞳にちょっと傷がある。目に細菌が入りやすいので目やにが多いのでは?」(確かにちっと目やにがある)
で、目薬が処方される。
この逆さ睫毛も、成長と共に改善させる事があるので、とりあえず様子観察。
・・・とりあえず、とりあえずで、メガネは免れたけど、奏来にとっては、見えにくい状態なんだよね。。。
次回の予約は1年後。 まぁ、気付きがあれば、それ以前に受診可能なんだけど。。
私もメガネになれるまで時間がかかったし、今でも「仕方なく」かけている所があるので、メガネをかけさせたくないなぁ。。と思いながら、メガネを掛けて知るステキな世界があるんだよな。。。と思う。

そんな事を思いながら、あぁ。。。。あの子はどうしたかな?と後ろ髪を引かれながら帰宅した。
(先に診察が終わり、二日酔いのパパをかり出した事に後悔。。。?
メアド聞いておけば良かったなぁ。。。)




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。。

こんにちは!先日、子供医療の眼科でお会いしたソラの母です。
何度かトライしたのですが、こちらのブログになかなか辿りつけずにいました。
やっと、コメント出来て嬉しいです!!
先日は突然、失礼とは思いながら、声を掛けずにはいられませんでした!!。
奏来ちゃん、とーーーーっても可愛いですね!!!。自慢のおなか?!を沢山見せてもらいましたよ!

色々、ぶしつけな質問をしてしまったのではないかと、あの後反省していました・・・。
初対面なのに、色々お話してくださり、有難うございました。

ソラは今1歳10ヶ月ですが、3歳を待たずに眼科検診を薦められました。なかなか眼振かおさまらないのと、左目が内斜視ではないか・・・ということで。
検診はやはり、何回かの目薬で眼底の検査をしました。もう、泣き泣きで・・・。
取りあえず、眼底には異常は無かったのですが、また明後日、今度は視力検査の為、子供医療に出かけます。
ちょっと、気が重い・・・。

また、メールさせて下さいね!!!

パプリカ | URL | 2007年07月24日(Tue)17:53 [EDIT]


パプリカ様

ようやっと、パソコンが復活し・パソコンに向かう時間ができました。
遅い・遅い、返信で申し訳ありません。。。

その後、ソラちゃんは元気にしていますか??
声を掛けてもらえて、とても嬉しかったです♪
今は、3ヶ月ごとに通っています。その度に、いらっしゃるかしら?と探すのですが・・・
お会い出来なくて、残念に思っています。
またお会いしたいです!

ブログの方もぼちぼち書いていくので、またいらして下さいね。

ちか | URL | 2008年03月16日(Sun)00:45 [EDIT]


 

トラックバック

