奏来の風ブログ



面談

保育園に入園し、約2ヶ月。
一日の様子は、お迎えに行った時に、先生から簡単に話してもらえる。
詳しく聞きたいと思いながらも、他の子は保育中。奏来ちゃんは、帰るモードになっているので、ゆっくりと話が出来ない。
ので、時間をとってもらって、お話をする事に。

☆食事
担当の先生(2人のウチどちらか)がつき、まずは半介助で食べさせる。(食器具の使い方指導・齧り取り・咀嚼を促すなど)
その後、手づかみでもいいので、自由に食べる。そうなのだ。
おかず類の咀嚼は、だいぶ上手になってきたようだけど、御飯は相変わらず 丸呑みなのだそうだ。
家では、手を出されるのをとてもイヤがるんだけど、園では大丈夫なんだって。

☆遊び
・外遊び:園庭で遊ぶ時は、ただただ歩いていたり(遊びじゃないけど、彼女にとっては、歩くって事はとても楽しい事)
三輪車に乗ったり(漕げませんので友達に押してもらう)、キックボードをしたり(これは上手なんだとか。見てみたい!)
疲れたら、園庭の隅に座って、砂に絵を書いて遊んでいるそう。
・散歩:園から上り坂。どの位の距離でしょ?300M位?の神社(園長が神主)まで行く。
先頭で歩き(奏来ペースで進むには先頭で)その距離を、抱っこなしで歩くらしい。
大人でもちょっと疲れちゃうわぁ。って道。
頑張りすぎちゃってるんじゃ?って思う。ソレを一応伝え、散歩が続くような日は、園で御留守番の日(職員に手があれば)を申し出る。
それが無理なら、バギーを置いていっているので、使用してほしい事を伝える。
(散歩が始まってから、帰宅してからダラダラ・グズグズが多くなったので、昼寝しても疲れがとれないのかなぁ?と。一緒に行けるのは良い事だけど。。。)
・内遊び:だいたい、プログラム?みたいなのがあるらしいのだが、彼女も楽しめるように。理解できるように。と考えてやっているらしい。
最近では、苦手だった粘土遊びを喜んでするようになったとの事。
クレヨンでお絵書き。シール張りなども好んでしているらしい。

☆排泄
トレーニングパンツ(布の)に布オムツを当て、時間誘導。
失敗する事もあり。自ら、場所をかまわず脱ぐ事もあり。サインで教える事もあり。
まぁ、家にいる時よりも成功率は高い!

☆友達との関係について
お友達は、奏来ちゃんは「赤ちゃん」ってイメージというか、そう思ってしまっている子が殆どらしい。
だから、入園当初は、何から何まで世話を焼き、抱っこしたがったり・・・とにかく構いたくて仕方がなくって・・・って感じだったらしいんだけど、先生が「ココにいるお友達は、みんな同じさくら組さん。小さい子もいる。駆けっこが遅い子もいる。ジャンプが上手な子。ダンスが得意な子。・・・云々。皆同じさくら組さん。
皆違うからいいんだよ。楽しいじゃない。 出来ない事や苦手な事を、全部手伝うんじゃなくて、応援してようよ。 皆で応援して、楽しくて優しいさくら組さんになろうね。」と話したらしい。
奏来ちゃんが・・・ってのも含めつつ、奏来ちゃん意外にも、アレルギーの為、特食の子がいたり、ハーフで日本語がまだなかなか出にくい子もいる。
勿論、先生が言うように、誰だって、得意不得意・好き嫌いはある。
ソレをどう支えあっていくのか。。。3歳の頭でどの位理解出来るのか・・・未知ではあるけれど、その話をしてからは、「何でもかんでもやってあげるよ」ってのは、減ってきたそうだ。(凄いな。3歳!)

☆コミュニケーションについて
園では、あまり声を出さない。
知っている歌は、唄っているようなかんじで「ア〜アウ」などと言っている。
と。

語尾のみであったり、不明瞭であったりする発語。
アマネちゃんが、ちょっぴり追い付き・抜きつつある?なんて思うけど、やっぱりFaは、奏来ちゃんの言葉をある程度理解出来るのです。アマネよりも、奏来は、こちらが言う事を理解出来ているのです。
でも、外に出ると、奏来は殆ど声を出さず・・・だったりするわけで。しかも、聞きなれないと理解するのは難しい。
不明瞭であっても、歌は唄う。不明瞭であっても、返事はする。不明瞭であっても、訴える。語尾だけでも。。。
それは、長く時間のかかる事もかもしれない。
先日センターで受けた指導を先生に話す。

☆母より
文中でチョコチョコ書いたりしたけど、まぁ、(もっと)母の思う事・家での様子などを伝えた。
奏来を、健常児?普通の子達?の集団に入れる事への不安なども全て話した。
でも、入った事で、奏来は今迄よりももっと楽しい事や色んな刺激を得。母も沢山の友達を得た。
奏来の体調・成長をみながら、先生とこまめに連絡を取り合ってやっていけたらなと思う。
兎に角、力を尽くして下さっている先生に感謝なのです。

この保育園に入園して、沢山のお友達が出来て、先生方もとても熱心で。
ママも奏来も良かったねぇ。 



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

