奏来の風ブログ

スポンサーサイト


ひまわり

沢山のお友達に会えました。(前回、ウチともう一方だけだったので。)
今日は、感触遊び?をしました。
小麦粉粘土を使って、伸ばしたり・丸めたり・切ったりetc
粘土が苦手な奏来ちゃん。どうでしょうか・・・
指につくのを気にはしていたけど、ヘラを使って切ったり・型抜きを教えたりすると、興味を持って遊んでいました。
遊びの途中で、母子分離。
母子分離では、「園と親のコミュニケーションの取り方について」でした。
講議を受けるという形ではなく、各々の話を聞き、先生の方からアドバイスをもらったり、他の保護者からアドバイスをもらう感じの時間でした。
幼稚園に通う子。保育園に通う子。 また、その園によって違うわけで。
言い方は悪いかもしれないけど、「障がいを持っている子どもを、通わせていただいている」的な考えの方や、「障がいをもっているけど、当たり前の権利。理解して欲しい」と園に積極的にアプローチしているなどの話を聞く。
でも、どの保護者も、抱えている心配や悩みは同じで。
入園前に、障がいがある事は園に報告して了承済み。
入園してからの対応の問題点。
奏来ちゃんの通う園は、ダウン症児は初めての事だけど、積極的に障がいのある子どもを受け入れている。
「障害」と括らず、色んな人がいるんだよ。色んな人と支えあって生きて行くんだよ。と教えている。(足が早い子・体が小さい子・電車が大好きな子etc
色んな子がいて、色んな子がいるからいいじゃない。出来ない事・苦手な事はは補っていこうよって感じで)
他の園に通う保護者の方の話を聞いて、奏来ちゃんは、とても良い所に通えているんだなぁ。と、改めて感じる。
先生方へ求めて言ってしまう事も多いけど、求めた分以上に、沢山の事が返って来る。
先生方の苦労は計りしれない。先生方に感謝の日々。
でも、求めたら、全てNO!を出される園も有る事を知って・・・
「のびのび」も「ひまわり」も、奏来ちゃんとは違った障がいを持った子達と一緒。一見、普通って感じの子もいる。でも、ここに通っているのだから、なんらかの障がいを持っているわけで。
「のびのび」を卒業する時に、友達ママが「普通に見えるから、普通にしなきゃって思ってやってきた事が辛かったんだよ。」って。
笑っているから大丈夫。って事もあるだろう。
歩いているから平気。って事もあるだろう。
沢山の子どもを見なきゃいけないくて大変でも、受け入れた以上は、しっかり知って、見て欲しいよ。
障がいが有る無し関係なく、ウチの子どうでしょう?って気になるのは当たり前の事じゃない。
腕を広げてってのは無理なのかもしれないけど、全ての園が優しくあって欲しいと思って仕方ない。
園庭の片隅で、一人ポツンと皆の姿を見ている子どもを見たくない。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

初めまして。
4月に第一子の女の子『奏来(そら)』を出産しました。
「未来を好きな音楽のように奏でるよう」、そら(空)のように広い心を持つように、うちもパパが命名しました。
奏来ちゃん誕生時のブログを拝見して、、正直辛くて涙が出ました。
でも人生も育児も考え方次第と思い、慣れない育児疲れが吹っ飛んだ気持ちです。
ほんの2ヶ月前のことなのに、産まれてきてくれたときの感動と感謝と喜びを忘れてしまっていたことに気づきました。
明日のことも考えず調子に乗って徹夜で読み入ってしまいましたが、数時間後の授乳が待ち遠しく、早く起きてかわいい顔を見せて甘えてくれないかなぁ、と、楽しみにすら感じています。
ちかさんに感謝です(^ー^)
また育児の合間を見て、おじゃまします♪
お互い、我が子との時間を楽しみましょう☆

そらのママ | URL | 2007年06月21日(Thu)03:40 [EDIT]


初めまして

そらのママさん。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

同じ字で、同じ読み。同じ様な意味合い。
嬉しいです♪
奏来ちゃん、そろそろ首が座り・色んな表情も出てきたり・色んな声を出して楽しんだり・・・これから、もっと、どんどん可愛くなっていくんでしょうね。

実は、私、当時の日記を読み返す事が出来ないんです。
あの時を思い出したくない!って訳じゃないんですが。
。。
何かね。。。
でも、そらのママさんのコメントを読んで、忘れていた事を思い出しました!
そうなの。生まれてきてくれた時、どんなに嬉しかったか。どんなに喜んだか。どんなに感動したか。
そして、どんな音を奏でてくれるのか。
−−−早く起きて、可愛い顔を見せて甘えてくれないかなぁ・・・なんて思わぬ程、最近の私は余裕がなくなっていました。。。
そらのママさん。ありがとうございます。
子だくさん、バタバタと日は過ぎて行きますが、子ども達との時間を楽しみ・大切に過していきたいな♪と思います。

ゆっくり更新なので、徹夜はしなくて大丈夫(^^;;
まだ大変だと思いますので、充分睡眠をとって下さいね。
そして、またコメントもらえると嬉しいです。
お互い頑張りすぎず、楽しみましょう!
ありがとうございました。



ちか | URL | 2007年06月26日(Tue)00:12 [EDIT]


お返事ありがとうございます。
なんだか嬉しくて興奮しています。

頑張りすぎず、楽しむ!
ホントですね~。まだ生後2ヶ月なのに私のイライラが伝わってる気がするときがあります。

また奏来ちゃんに会いに来ます(^ー^)

そらのママ | URL | 2007年06月27日(Wed)01:15 [EDIT]


頑張りすぎず、楽しむ♪ 自分にいいきかせていたりして・・・
毎日、やらなきゃいけない事。やりたい事。が、イッパイ!
5人産み・育てているけど、一人一人違うし、ホルモンバランス?バイオリズム?時々、発狂しそうになる時がある。。。
そういう時に限って、チビっ子達は熱を出したり・グズったり・・・”あぁ〜ん!もう!!”なんて思うけど。
ふと思う。10ヶ月ママのお腹にいたのんだもんなぁ。
ママの感情をわかっての行動なのか??って。。。
子どもを見る。子どもを見ている自分を見る。
そうやって、母は強く逞しくなっていくんだろうな。(私、体は逞しくなったけど、まだまだですわ・・・)

遅い更新ですが、続けていくので、また足を運んで下さいね♪
奏来ちゃんの成長報告を楽しみにしています♡





ちか | URL | 2007年07月02日(Mon)02:33 [EDIT]


 

トラックバック

