奏来の風ブログ

スポンサーサイト


タジタジ? ドギマギ?

GW、我が家は、あまねちゃんが風邪をひき 熱を出していたので、恒例の潮干狩りにも行けず・・・長女は部活・部活の毎日・パパも仕事で・・・
なんとも寂しい&なんとも大変な連休でした。。。(ママにとっては、ちーっともゴールデンではなかった)

GW明け、保育園に行く。 朝の身支度を手伝う。(園服を脱ぐ・靴下を脱ぐ・手拭きをかける・連絡帳(朝の体温・食事量などを記載する)、シール帳(一般に言う連絡帳)、コップ(水分補給用)、ハブラシ(昼食後に歯磨きがある)を、所定の場所にしまう)
この流れは、なんとなく覚えて来たようだ。
ここまでは、声掛けと指さしでできるようになってきた。
ここまでは、笑顔もありで やるのだ。
そして、バイバイ。先生の膝に片足をかけながら、半分抱かれながら、バイバイと手をふっていたのに・・・
連休明けから泣いちゃうのね。。。
今迄は、ホロホロと泣いていたのに、連休明けからは「むわぁーむわぁー(マーマー)」とね。大声を出し、涙をポロポロ出して。。。。
(切ねぇ〜)と思いながらも、(おおっ!ここまで声をだして泣くようになったって事は、この場に慣れたって事だね)と思う。(何度も言うが、奏来ちゃんは、始めての場所、人、慣れない場所、人の前では、声を出さず・表情も変えない)
でも、やっぱり切ない。。。。
長泣きはせず、先生に抱っこされると落ち着いて、泣き止むそう。
先生との信頼関係も築けてきているんだね。
でもさ、これが、ブワァーっと泣く時と、すんなりバイバイできる時があるんだよね。
朝の支度迄は、毎日当たり前のようにやっているから、今日はダメな日なのか大丈夫な日なのか・・・ドキドキなんだよね。
別れるのがイヤで泣いているのか。何かイヤな事があるのか。分かりかねている感じ。。。

そして・・・
最近「どうして そらちゃんは・・・」と言われる事が多くなった。
「どうして小さいの?」に始まり、「どうして話さないの?」「どうして○○なの?」と。。。。
大人に言われて「あ〜この子は・・・」と話す機会が多かった私。
子どもからの質問(?)に正直戸惑ってしまった・・・
全ての大人が理解してくれた訳じゃないけど、大人への対処法?はそれなりに身につけてきたけど、子どもからのは初めてで。。。
そりゃ、そうだよなぁ。。。と思いつつ、色んな事を反省しながら、「ん〜っとね・・・」と、『障がいを』ではなく、奏来ちゃんをわかってもらう言い方をする。
これまた難しい。。。学び中。

大人に言われると、ズキッ!っとくる事がある(慣れたく無いけど、慣れてきたかな?)子どもに言われるとドキッ!なんだよ。

「なんで?」「どうして?」「赤ちゃんみたい」とか言われたりするけど、「そらちゃん」「そらちゃん」と、皆、奏来ちゃんを気に掛けて接してくれる。
私一人じゃ、どうにもならん事もあるので、先生に相談し・先輩ママのアドバイスをもらおうと思う。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

