奏来の風ブログ



運動会の練習

保育園では、9月後半から、運動会の練習が始まっている。
去年、初めての運動会。
主任・担当の先生と、奏来ちゃんの体力等を考慮して、出場する演目を減らしたり・奏来ちゃんに合った参加の仕方を話し合った。
・かけっこでは、皆と一緒にスタートするとしても、皆と同じ距離は長過ぎるし一番最後になるだろうから、奏来ちゃん用に別にゴールを作る(ゴールテープを前進させる)
・綱引きは、引きずられる可能性大なので、参加しない。
・リレーは、最後の競技。体力的に持たないだろうから、参加しない。などなど。。。
初めての運動会。
「運動会」ってこんな感じ。とか「楽しむ」事を目的とした参加の仕方だった。
三女がダンスを教えてくれたり、三女が踊っているダンスを真似て覚えたり。
でも、いつも練習していた保育園ではなく、大きなグランド(近くの小学校の校庭を借ります)・大きな音に・沢山の人。
固まってしまいました・・・・
かけっこは、一生懸命走り。親子競技も楽しくできたけど・・・
ダンスは踊れず、最後には号泣。。。私に抱かれて閉会式に出た。

去年に比べると、グン!と成長したように思う、今日この頃。
主任の先生にダンスのCDをお借りして、かけてみる。。。。反応なし。。。
曲は分かっても、振り付けがわからない・・・今年は三女も居ないしね。。。
でも、踊るのは大好きな子なので、きっと大丈夫。
あんまりしつこくするのも良くないだろうなぁ。とCDもかけず放っておく。

で、先日、面談が行われて、参加の仕方を話す。
今年は、体力面を考慮しながらも、全種目参加する事になりそう。
面談が終わった頃、運動会の練習を見る事が出来た。
奏来ちゃんの立ち位置には、わかるようにとトトロの絵が張り付けてある。
奏来ちゃん、その絵をはがしたり、あっちチョロチョロ・こっちチョロチョロ。。。
(ヲイヲイ・・・・)って思いながら、しばらく様子を見ていると、たま〜〜に踊っている!!
私も、ちょっとだけ振り付けを覚えて帰る。
迎えの時、先生と話をする。たまに踊る事もあり。強制はしていないとの事。
そうかそうかと思いながら、久し振りにCDをかけてみると。。。。
「きゃぁ〜〜!」と悲鳴と共に、楽しそうに踊り始めた! 今日、私が覚えた振りのトコロ。
ちょっと、ウルルン。
チョロチョロしながらも、しっかり友達の踊りを見て覚えている!!
運動会が楽しみだなぁ。
また固まっちゃうかなぁ。。
いやいや。去年とは、きっと違うぞ。

運動会まで、毎日練習が続く。
飽きちゃって・気が乗らなくて、参加できない時も多いらしいけど。
そんな事もあるさぁね。

25日。運動会です。 


