奏来の風ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼科へ

7/1、こども医療センターの眼科へ。
経過良好との事で、前回カラ、半年後の受診。(前回マデは、3ヶ月おきの受診)
視力検査が出来ないので(発語できない)、これまでは、Dr.診の前に、瞳孔を開く目薬を数回点眼して待つ。だったの。
今回は、お試しって感じで、視力検査を行いました。
初めての検査なので、色々説明を受け・・・
シルエットになっている絵(犬・鳥・蝶・魚)を見せて、ワンワンとか赤ちゃん言葉でもいいので、言葉で言うか・サインやジェスチャ−・手許にも同じ絵(4つまとめて書いてある)を持っているいるので、そこから選ぶ。
そんな形で行いましょう。と、練習。
サイン・指差し・言葉を織りまぜながら、解答する奏来ちゃん。
OK!って事で、検査開始。
誘導しては検査にならないってのに、ワタシをチラチラ見る奏来ちゃん。。。(ワタシの膝の上に乗せての検査しました。)
そんなに時間のかかる検査じゃないのに、途中飽きちゃって・・・さすがこどもの病院。ソコココに、キャラ物の絵やら縫いぐるみ・・気が散ったダケカナ???
「見て?アレは??」の、声掛けは、誘導じゃないのでOK。
テレビを見る時、かな〜り近くで見てるんだ。 焦点が合わない・合わせ辛そうな顔をする時もあるんだ。
コレまでは、診察で「遠視・乱視、ありますが、今すぐ矯正するような物ではありません」と言われてきた。
ワタシは、ガチャガチャの近視(右:0.04+乱視 左:0.7)
遠視って、どんな感じで見えるんだろう??
わからないけど、メガネ・視力が良くない世界は楽しくないのは同じ。
結果・・・両目で0.4 左右とも0.1なのだとか・・・

その後、瞳孔を開く目薬数回。
受診。
逆さ睫毛は、良くなっていると。
視力検査を踏まえて、診てもらう。
いっつも、コレは何を診ているの??聞きたいんだけど、奏来ちゃんの気がそれて検査出来なくなるんじゃ?って聞けない。。。。ダメネ。チャントキカナキャ。。。
今すぐメガネをかける必要はないとの事。
まぁ。今回も一安心な訳だけど・・・この視力で大丈夫?って思う。
成長と共に、視力も回復?していくので。って事だったけど、ワタシは、成長と共に悪くなっていった。。。。
ん〜。ん〜。ん〜。
目にイイ事。目にイイ物。色々調べてみようっと。
まずは、やっぱり、テレビに張り付いて見ているを止めさせないとな。(いっつも、後ろに座るように誘導はしてるんだけど)
逆さ睫毛は良くなっているって事だったけど、相変わらずメヤニが出るので、目薬を処方してもらい。

・・・今さらながら、ちゃんと聞かなきゃな。 ちゃんと調べなきゃな。と思っています。。
ハンセイ。。。。
次回は11月。
その時は、キチンと?視力検査が受けられるように、練習用のアノシルエット画を貰って帰りました。
(毎日やらない。しつこくやらない。飽きたら終わりにする。)が約束です!!!っってキツクいわれました。
大丈夫です。忘れっぽい母、たま〜にしかやらないでしょう。。。。
これから、色々ググってきます。

スポンサーサイト

ジャガ芋掘り

コチラ(横浜)は、梅雨入り前から、雨が多く・・・梅雨入りしたと思ったら晴れの日が続いたり・・・例年に比べると、シトシト降る雨が多いような気がします。

6/20、(どうかなぁ?行けるかなぁ?)と、お弁当作り
・・・連絡網が回って来なかったケド、びみょ〜〜〜な天気。。。
どうか・どうか、行けますように!!!!!
上の三人を送り出し、奏来ちゃん・アマネちゃんを保育園へ連れて行く。
その日は中学校の授業参観(pmカラ)だったので、仕事の休みを取っッていたワタシ。『久し振りの子どもが居ない休日』なので、そりゃぁ、朝からサクサク弁当を作り・朝食を支度し・・・・『片付けるぞ〜〜〜!!徹底的に掃除するぞぉ〜〜〜!!!』
気合いは十分。だったのに・・・
なんかね、1人、家に居ると・・・サビシイ・・・
で、普段見ない’ワイドショー’を見たり、(調べたい事があったんだ)とPCで遊び・・・
洗濯物を干し・チョロと片付け・ウトウト・・・・・

授業参観・懇談会に出席し(長女・次女、掛け持ち。同じ時間居ようと思うと、意外と大変)終了後、買い物をして帰宅。
たいした事していないのに、凄く疲れてるワタシ・・・・
迫る迎えの時間。。。。

大きいジャガ芋・小さいジャガ芋・・・沢山のジャガ芋を掘ったようです(自分が掘ったジャガ芋は持ち帰るノデ)
今年度から始まった、先生との交換日記(先生とワタシ)には
『よく頑張って歩いていました。(園から遠いので、バス利用。バス下車後、階段・坂道を徒歩)
行きは、途中でペースダウンしましたが、先生の手を借りて到着。
最後迄ジャガ芋のツルと格闘しながら、楽しんでいました。』と。

園へ迎えに行くと、嬉しそうにリュックを指差し(リュックに、自分の掘ったジャガ芋が入っています)アピール。
「ジャガ芋、入っているのぉ。良かったね。楽しかったか?」声を掛け帰宅。
ジャガ芋掘りには行かなかったアマネちゃんの分(0〜2才は、御留守番。でもお土産あり。)と、2袋。
今日は、蒸かして。
ポテトサラダにして。コロッケにして。ポテトチップスにして。。。
週末は、芋づくしで楽しんでいます。


それで・・・

懇談やら、ちょっとした話し等を繰り返して『奏来ちゃんにとって、良い環境作り』をしてきたわけ。
で、進級。
下のクラスの担当の先生が副。 三女の担当だった先生(顔見知り?)が主。で、たんぽぽ組スタート。
進級してすぐに懇談。
『同年令クラス(たんぽぽ組)の中で過し、奏来の出来る事を、出来る所までやる』が、最初の目標。
決められた事・やらなくてはいけない事は、こなそうとする奏来ちゃん。。。
でも、集中できなかったり、あきちゃったり、分からなかったり・・・は、あるわけで。。。
進学も踏まえて?、同年令児の中で過す。
プログラム中に飽きてしまったら、奏来は奏来にあった・奏来のプログラムを行い、加配ではなく、担当とマンツーで接して、信頼関係を築き・奏来の出来る事を増やして行こう!って事になった。
今年の先生と、奏来の相性はとってもいいみたい。
奏来ちゃんの好きな物(キャラクター)を聞き出し、フエルトで手作りのおもちゃ?を作ってくれたり、手先の訓練用?にと、遊びを行ってくれたり。
ちょっと前迄、言葉・・・(喃語)ばかりだったのが、進級してカラ、発語が増えた!
サインと、滑舌は良くないが、声にだして話す・訴えるが出て来た。

ちょと・ちょっと〜。今年はグン!と伸びるんじゃないの??と期待。(膨らませすぎない程度に)
奏来は、奏来なりに、成長しています。
長女も、次女も三女も、アマネちゃんも、彼女達のペースで成長しています。
それを見守り、助言し、時にはカミナリを落とし、これからも育てて行こうと思います。
そして、ワタシも、母として成長して行こうと思います。

6月某日、団地に咲いた、紫陽花前で。
ひっさしぶりの、ツインズバギー!
奏来は、一生懸命ピースを作っているトコロです。

もう6月中旬だぁ〜

PCが復活したって言うのに、なかなか時間が取れず、更新しないまま・・・
見に来て下さった皆さん。すみません。。。
ウチのこどもたちは、元気にしております。

4月になり、長女は中学2年生。 次女は、中学1年生。 三女は、小学校1年生。に、なりました。
今年は、Wアウトインだったので、大忙し&お金がかかりました・・・
奏来ちゃんは、年中組(たんぽぽ組)に、アマネちゃんは、年少々組(2才児クラス・ちゅうりっぷ組)に進級しました。

それぞれに新しいスタートを切り、それぞれ今日迄、色々ありました・・・・
環境の変化って、とっても大きいんだなぁ。って改めて思っています。

奏来ちゃん、たんぽぽ組に進級し、教室も違えば・担当の先生も違う。
戸惑いと不安の日々だったようです。
前に書いたと思いますが(書いたかな??)年小クラスの時は、園に慣れる・人に慣れる(人見知りぃ〜なので)・同年令の子ども達に圧倒されて泣いてしまう(やはり体格は全然違う)・・等々・色々な理由から、登園から朝の集会マデは年少組で過し、ソレ以降の午前中(給食終了マデ)は年少々組で過していました。
誕生日も3月後半なので、年小々組が合っていたようです。
声を出して笑い、笑顔を見せ、仲良しの友達も出来、楽しく過していたようです。。。。が、仲良くしていた友達は、友達の輪が広がるワケで・・・
だんだん、1人、ポツンとする日が多くなっていたようです。
何か気付きがあると、主任先生・担当先生との懇談を行い、奏来ちゃんが過しやすい環境を作ってもらって来ました。
『奏来に出来る事をし、楽しもう♪』と、やってきて、進級。
年少組のお友達は、奏来ちゃんが下のクラスに行っていても、疑問に思わなかったのか?お母様方が話してくださったのか???子どもの素直な心なのか????
下のクラスから奏来ちゃんが帰ってくると「おかえりぃ〜」と迎え、奏来もソレに答える様に、片手を挙げ、教室に入っていっていたのだとか。
年少組の友達・お母様方・下のクラスの友達・お母様方に、沢山声を掛けてもらっッて、沢山話しをして、私は、とっても嬉しかった。
奏来ちゃんは、どうかな???
イヤ!って事も沢山あったカモしれない。
我慢していた事も沢山あったカモしれない。
イッパイ泣きたい時もあったカモしれない。
でも、笑顔を沢山見せてくれて・人見知りも少し良くなって・沢山の友達が出来て・自分でやるよ!って気持がでてきた。

奏来ちゃんを保育園に入れるのは悩んだ。
いじめられやしないか?放っとかれやしないか??
ん〜。今思えば、ちょっとあったケド、この園に決めて、保育園に入れて、良かったなぁって思うんだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。