奏来の風ブログ



七五三

七五三

風が強く・冷たい11月某日、奏来ちゃんの三才詣りに行って来ました。
パパの休みに合わせたので、平日。
三女、奏来ちゃん、アマネちゃんは、保育園をお休みしました。
三人の通う保育園の園長先生が宮司さんの神社です。
お姉ちゃん達も、お宮参りからお世話になっている、氏神様です。(パパもです)

奏来ちゃんが着ている着物は、長女の三才詣りの着たもの。(次女も三女も、姪っこちゃんも着ました)
思い出イッパイの、着物です。同じ着物でも、着る子によって、雰囲気が違うだよなぁ。
姪っこちゃんサイズに上げを入れたままだった着物・・・
着せてみて、あまりにも上げを入れるようだったら、ちょっとフリフリしたドレスにしようっか?なんて話をしていたの。
かなり上げをしたけど、被布のお陰で着る事ができました。

朝から、チビッ子三人の髪の毛、支度・・・母は疲れモードで、口紅を塗るのを忘れて出発・・・タクシーの中で塗りました。
正装?した園長先生に、三女のテンションはmax・・・・
さてさて、祝詞?が始まると・・・奏来ちゃんは、目に涙を溜め・口はヘの字・・・
見た事もない場所で、低い声で何か唱えている園長先生。。。。そりゃ、ビビるわな。
奏来ちゃんが座るべき席に、誇らし気にアマネちゃんが座り、奏来ちゃんは、私の膝の上(もちろん私の方向きで)
かしわ手を打つのもイヤがり・・・きちんとは参拝できず・・・
しか〜し、お土産(おこしと、絵本(まんが古事記。大人が読んでも面白い)、落書き帳など)を貰う時、我先にと前に進んでいました・・・・
園長先生にお礼をし、皆で記念撮影。
あらららら・・・・
社務所のおばちゃんに撮ってもらったんだケド、手振れでNG!
あまりダメ出しするのもなぁ・・・と、角度変えたり・縦に横に・・・って、やっぱり全部ダメだっった。。。
んで、記念は、携帯からの自宅での写真です。
ホントは、前髪を横にしてあったんだけど、もうぐしゃぐしゃ。。。。
抱っこのお陰?で、着崩れてしまったので、座って撮りました。

いやぁ〜、可愛いなぁ。
可愛い♪可愛い♪言ってたので、着物は脱いでも、いつまでも足袋を脱ぎたがらなかった奏来ちゃんですwwww





