奏来の風ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達っていいね♪

今日、ちぐぅさん・はるちゃん・妹ちゃんが遊びに来たの。(リンク:「はるの巻」の、ママさんと、お子ちゃま達)
会うのは・・・1年と・・・どのくらいぶりだろう??
1歳になった夏に会ったんだったよねぇ??
奏来ちゃんと同じ誕生月のはるちゃん。
HPで、成長を見ながら過した日々。。
ちぐぅさんの言葉に励まされた日々。。。
会うのは2回目。とっても懐かしい・でも、いっつも傍にいてくれる友達に会う。そんな感じで時間を待った。
ワクワク・ドッキドキ。

自分のテリトリー(自宅)に、人が来る事には平気になって来た奏来ちゃん。
「どうじょ。ようこそ、わがやへ。」みたいな素振りwww
最初は緊張していた(?)はるちゃんも、徐々に行動範囲が広がる(広がっても、狭い我が家・・・)
二人でままごとをしたり、皆でお昼御飯を食べたり・・・
お互い、妹ちゃんに乳をあげながら、ママ達も話しをし。
楽しい時間を過したのでしたぁ。

正直、ネットを通じて、こうやって会う友達ができるなんて思っていなかった。
会おうと思えば会える距離。でも、なかなか会えない。
ネットを通じて、お互いの成長を知る。
母の成長を知る。 元気を貰う。
ホント、ひっさしぶりに級友に会ったような感じ。
これからも、ずっと、いいお友達でいたいな。
はるちゃんと奏来ちゃんも。

ひっさしぶりぶりぶりに、友達を我が家へ呼ぶので、私はかなーーーりテンパっていたのです。。。
聞きたい事も聞けず、渡そうと思っていたプレゼントも渡さず・・・・
反省・反省・反省・・・
でも、とても良い時間を過ごせたわ。
今年は、奏来ちゃんは保育園。 はるちゃんは、秋から幼稚園。
子ども達にとって、飛躍の年であるように!!
そして、お互いに、少し時間が出来るであろう。。。???
今度は子ども抜きで(ってのは、難しかぁ?)ゆっくり会いたいなぁ。

スポンサーサイト

嬉しい一日

今日は、三女の通う保育園のお遊戯会だった。
天気予報、大当たり!雨だよぉ。。。
お遊戯会は、一駅隣の大きな舞台を貸し切って行われる。
パパは仕事が忙しく、休みが取れず・・・

おんぶにベビーカーに、上手に傘をささずに歩く三女を連れて駅迄。。。
10分程の道のりが長く長く感じた。駅まで悩む・悩む・悩む・・・き〜めたっ!!
会場迄タクっちゃいました。(言い訳:隣駅で降りてから、10分位歩かなきゃ行けない。この状態じゃ、徒歩20分だな。着く迄に皆ずぶ濡れだな。と、思ったので。)

前日からテンション上がりっぱなしの三女。
会場前で友達に会い、更にヒートアップ。楽しみで楽しくて仕方ない!!って感じ。(『緊張』って言葉を知らないようだ。まぁ。いつもの事だけど・・・)
入場後、三女は園児席へ。私は、出入り口近くの後ろの席へ。(途中で奏来orアマネが騒ぎだしたらすぐ席を立てるように・アマネを黙らせる手段(パイ)を出せる席)

朝の集まりの歌(毎日、園で行っている)からスタート。
まずは、年少々組(2才児クラス)のお遊戯。
もう、この時点で、私の喉と目頭は限界。。。。涙がね。溢れて来ちゃってww
奏来は、じっと見て、時折手拍子なんて事をするんだけど、アマネはすぐに飽きちゃって。。。途中退場。
場内は、飲食厳禁なので、頼みのつなのジュースもお菓子も出せず。(パイも・・運悪く?隣に、誰かのパパさんが座って…)

三女の出番です!!
チビっ子達を寝かせ、夜中に、試行錯誤で作ったエプロンをし、三女登場!
携帯に曲(ルージュの伝言)をダウンロードし、毎日楽しく自宅練習した成果は。。。なんて、どうでもいいの。
一生懸命、楽しそうに・嬉しそうに踊っている姿を見て、ポロリ・ポロリしながらビデオ撮影。
はぁ〜〜。可愛いぃ!上手に踊っていましたわ。

三女の出番後は、またしても場外で過ごした。。が、帰りに、色んな人から「上手だったねぇ。可愛かったよぉ」の言葉を貰い、三女も私もウヒヒでした。
舅・姑も、雨の中、わざわざ見に来てくれたしね。

帰りは小雨だったので、電車で帰宅。
ヘトヘトの帰宅でしたが・・・良い事が!!

奏来ちゃんとアマネちゃん、保育園内定通知が届きました!!!
四月から、保育園児です!
やった〜!やった〜!!

帰宅したパパとビデオを見て、にんまり。
通知を見て、にんまり。
ちょっとヘトヘトな一日だったけど、とても嬉しい一日でした。

摂食外来

約4ヶ月ぶりの摂食外来に行って来た。
今回持参したのは、粥、煮物(里芋と人参・・・微妙に固さが違う)と、厚焼き卵(一口大に切り分けた物と、かじり取り様に細長くきったもの)、飲むヨーグルト。

前回、自宅で使っている食器を持参するのを忘れたので、今回はメモと指差し確認をし。。。って、私、大丈夫か???

問診(?)前回の、指導を元に、現在どんな感じかを聞かれる。
・食事を並べると、一目散におかずを食べてしまうので(御飯茶碗と味噌汁茶碗だけを出し)様子を見ながら、御飯の上に おかずを乗せている事。
・手を止めてあげないと、詰込んでしまう事が多い事。
・かじり取りは上手になったけど、気をつけないと、口の中に入っているのに、やっぱり詰込んでしまう事。
・コップは上手に使えるようになった事。
・スプーンを口に運ぶ際、補助として反対の手を添える事。
・まだ手づかみが多い事。
・食事中、(詰め込み過ぎで、コチラが)手を止めたり・世話をやくと怒る事。などなどを伝える。

最近、ちょっぴり「周りの反応」ってのを気にしだした奏来ちゃん。
(なんで、みてるの?なんで、ココで ごはんをたべないといけないの?でも、たべたいなぁ)って感じで、周りの大人達を気にしながらの食事time。

先生・OTさん・栄養士さんが「上手になったねぇ」と誉める度、嬉しそうに・美味しそうに・上手に食事をする。
数回、「まだ お口に入っているよ」と、私が手を止めたが・・・
どうなの??怒りもせず、上手に・詰込まず、食べているじゃぁないか!!!

でも、さすが先生!
・声掛けで止める(コントロール)は、続けた方がいいでしょう。と。
・食事形態は、現状維持。
・今回の卵焼きのように、パサパサするものは(あんかけにするとか・ケチャップをかけるとか)ソースをかける。(ある程度 咀嚼は出来ているが、口の中にいつまでもポロポロと残りやすいので)
・食材は、きざみよりも、かじりとりしなければいけない位な大きさに。
・スプーン・フォークを使わせつつも、まだ手づかみ食べを。
との事だった。

そして、コップの改造。
コップで飲むのは上手になったけど、中身が少なくなって来た時に、首を上に向けて・・ってのがまだ出来ないので、どうしても口に当てていない部分が鼻に当ってしまう。
これを解消する事で、徐々に(少量になった時)上を向いて飲む事が出来るでしょう。と。
センターで試した物は、1コ700円。買ってもよかったけど、家にあるコップで、改良出来る事を教えてもらった。

スプーンの柄を替え、食器を替え、上手に食べられるようになってきた奏来ちゃん。
食べるの大好き!奏来ちゃん。
指導してもらった事を実践しましょ。次回は8月。


のびのび

月1回になってしまった、早期療育。
さて、今月はどんな顔を見せてくれるかな??楽しみに出かけた。

出迎えてくれた先生に御挨拶をし、手をひかれて教室へ。
朝の支度(連絡帳をポストへ。名札つけ・手ふきタオルかけ(この二つは、ココでコレをするんだよって見せる))。
すんなり行う。 もうココが何する場所かわかっているって感じで行動する。
私は、アマネちゃんを弟妹預かり所へ連れて行き・受け付け。
以前は、泣いてついて来るor(先生が気を引いているうちに)こっそり行くって感じだったけど、先々月辺りから、「行って来るね」って声をかけると「バイバイ」と手を振ってくれて、帰って来る迄、先生やお友達と遊んで待っている。
それだけでも、成長したなぁなんて思っている。(場を覚えて・理解しているのね。って。)

泣く事は少なくなっていたけど、声を発するって事が ほっとんどなかったの。
泣く時もサメザメって感じだったし。。。
嬉しくても・楽しくても・イヤでも・怖くても・・・決して声を出さなかった。
先月辺りから、調子上々↑↑みたいで、朝の集まりで名前を呼ばれたら「あーい!」と元気に返事したり(今迄は手をあげるのみ)、奏来語でごにょごにょ お話をしたり、楽しかったり嬉しかったら「ウキャー」と声を出して笑う。
家にいる時に比べると、やっぱり緊張しているのかなぁ。って感じだけど、ようやっと、慣れて・自分を出せるようになって来たんだなぁ。。。なんて思う。
小さな・小さな事かもしれないけど、そんな小さな事が凄く嬉しく思う。
先生からも、(母子分離時)「奏来ちゃん。自分のやりたい事を(奏来語とサインで)伝えて来ていたよ。固まって動けなかったのにねぇ。」と嬉しそうに報告。
覚える迄にとか、わかる迄にとか、時間がかかってしまうけど、こうやって、しっかり成長している。
じっくり、ゆっくり、成長している。

今回、勉強会は「ADLについて」
身支度・食事など、現在気になっている事・気を付けたい事だったので、良かったぁ(って、勉強会は、毎回、とっても良い話しがきける)
ちょっとした遊びの中で、衣服の着脱に役立つ事や食事に役立つ事が聞けたの。
ちょちょいと作れそうな(身辺材料を使って作った)おもちゃの紹介もあった。
早速作ってみよう!と思ったけど、材量が無かった。。。。
出来たら、そのうち・・・・そのうちUpしますね。


Help

Newブログにしたら、毎日更新するぞ!!と気合いを入れていたのですが、全然ダメダメ。。。(見て下さっている方。ごめんなさい。)

三女のピーは治って、水曜日?木曜日?から、いつだったかな?元気に保育園に通っております(記憶が曖昧な自分に、今ビビってます!!!)
三女が元気になり、夜中にピーの始末がなくなったので、自治会の事をやったり(役員になので、書類作り・引き継ぎ書類の確認など)・三女の、お遊戯会の衣装を作ったりと、チビっ子達を早々に寝かし付け、連夜 眠い目を擦って、仕上げなければいけないものと戦っておりました。

昼寝したいなぁ。。。と思いながら、干したばかりの布団を取り込んだり。
あぁ。。。また飯作りかぁ。。。と、食べたそばから、次の食事のメニューを考えたり。。。
まぁ。日常、色々とこまごまとやることをこなす。(片付けたそばから、散らかす人たちが溢れている我が家は、そりゃもう!毎日、部屋の中が台風です。。)
それでも、平穏な?日々が続いておりました。
んが、先週金曜日から、今度は奏来ちゃんが熱とピーです!!
40℃近くの熱が出たのに、水分摂取量が少なくて・・・
氷を砕いて食べさせたり。でも、ピーだからほどほどにしないと。と・・・
熱は、二日目晩、ようやくさがってきたけど、ピーがね。。。
熱が下がり、元気は出て、「食べたい!」って意欲は見せるけど、いざ食事になると、殆ど食べないの。(二口程度)
病院の先生も、元気だから もうちょっとだね。と言うんだけど、だるいんだろうね。グズグズとしている事が多かったり・ゴロゴロしている事が多いと心配だなぁ。
早くよくなるといいなぁ。
お薬は大好き!なので、キッチリ飲んでくれるのが ありがたい。
けど、あまり食事を摂っていないのに、元気に遊ぶ。この力はどこから湧いているのだろうか??

今、家族中 鼻垂れ。 違う風邪が、きている。
奏来ちゃん、早くピーが治って・新たな風邪に感染しないでおくれよ。と、願う・・・が、多家族・・無理かなぁ。。。


ホントは、その他にね、色々ありすぎてね。今、ママ、パンクしそうなんだよね。
でも、頼める・頼れる人が居ない・・・
Help meです。。。




ゴリラの5!

本日、三女の誕生日。

去年の暮れから、楽しみにしていたのに・・・お腹の風邪ってヤツになちゃいまして。。。ピー!なのです。
美味しい御飯も、ケーキも、おあずけです。
誕生日に、お粥って・・・可哀想に。

姑からのプレゼントは、服。 早速、着ていました。
三女の希望で、私の実家からは本を。 私達夫婦からは、パズルを送りました。
ピーでも、元気イッパイの三女は、とっても嬉しそうでした。

三女、年令を聞かれる、4歳の時は「ヨン様の4です!」と答え(家族にヨン様ファンがいるわけじゃないのよ)
5歳になって、今日聞くと、「ゴリラの5です!」と、答えていたww.

4月からは年長組さん。
もうちょっと落ち着いてくれよぉ〜〜!!コレが、親の願い。
いやいや、その明るさ・元気で、これからも周りの人を笑顔にしてね。
お誕生日、おめでとう!!

体調が良くなったら、盛大に祝ってあげようと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。