奏来の風ブログ



友達っていいね♪

今日、ちぐぅさん・はるちゃん・妹ちゃんが遊びに来たの。(リンク:「はるの巻」の、ママさんと、お子ちゃま達)
会うのは・・・1年と・・・どのくらいぶりだろう??
1歳になった夏に会ったんだったよねぇ??
奏来ちゃんと同じ誕生月のはるちゃん。
HPで、成長を見ながら過した日々。。
ちぐぅさんの言葉に励まされた日々。。。
会うのは2回目。とっても懐かしい・でも、いっつも傍にいてくれる友達に会う。そんな感じで時間を待った。
ワクワク・ドッキドキ。

自分のテリトリー(自宅)に、人が来る事には平気になって来た奏来ちゃん。
「どうじょ。ようこそ、わがやへ。」みたいな素振りwww
最初は緊張していた(?)はるちゃんも、徐々に行動範囲が広がる(広がっても、狭い我が家・・・)
二人でままごとをしたり、皆でお昼御飯を食べたり・・・
お互い、妹ちゃんに乳をあげながら、ママ達も話しをし。
楽しい時間を過したのでしたぁ。

正直、ネットを通じて、こうやって会う友達ができるなんて思っていなかった。
会おうと思えば会える距離。でも、なかなか会えない。
ネットを通じて、お互いの成長を知る。
母の成長を知る。 元気を貰う。
ホント、ひっさしぶりに級友に会ったような感じ。
これからも、ずっと、いいお友達でいたいな。
はるちゃんと奏来ちゃんも。

ひっさしぶりぶりぶりに、友達を我が家へ呼ぶので、私はかなーーーりテンパっていたのです。。。
聞きたい事も聞けず、渡そうと思っていたプレゼントも渡さず・・・・
反省・反省・反省・・・
でも、とても良い時間を過ごせたわ。
今年は、奏来ちゃんは保育園。 はるちゃんは、秋から幼稚園。
子ども達にとって、飛躍の年であるように!!
そして、お互いに、少し時間が出来るであろう。。。???
今度は子ども抜きで(ってのは、難しかぁ?)ゆっくり会いたいなぁ。


嬉しい一日

今日は、三女の通う保育園のお遊戯会だった。
天気予報、大当たり!雨だよぉ。。。
お遊戯会は、一駅隣の大きな舞台を貸し切って行われる。
パパは仕事が忙しく、休みが取れず・・・

おんぶにベビーカーに、上手に傘をささずに歩く三女を連れて駅迄。。。
10分程の道のりが長く長く感じた。駅まで悩む・悩む・悩む・・・き〜めたっ!!
会場迄タクっちゃいました。(言い訳:隣駅で降りてから、10分位歩かなきゃ行けない。この状態じゃ、徒歩20分だな。着く迄に皆ずぶ濡れだな。と、思ったので。)

前日からテンション上がりっぱなしの三女。
会場前で友達に会い、更にヒートアップ。楽しみで楽しくて仕方ない!!って感じ。(『緊張』って言葉を知らないようだ。まぁ。いつもの事だけど・・・)
入場後、三女は園児席へ。私は、出入り口近くの後ろの席へ。(途中で奏来orアマネが騒ぎだしたらすぐ席を立てるように・アマネを黙らせる手段(パイ)を出せる席)

朝の集まりの歌(毎日、園で行っている)からスタート。
まずは、年少々組(2才児クラス)のお遊戯。
もう、この時点で、私の喉と目頭は限界。。。。涙がね。溢れて来ちゃってww
奏来は、じっと見て、時折手拍子なんて事をするんだけど、アマネはすぐに飽きちゃって。。。途中退場。
場内は、飲食厳禁なので、頼みのつなのジュースもお菓子も出せず。(パイも・・運悪く?隣に、誰かのパパさんが座って…)

三女の出番です!!
チビっ子達を寝かせ、夜中に、試行錯誤で作ったエプロンをし、三女登場!
携帯に曲(ルージュの伝言)をダウンロードし、毎日楽しく自宅練習した成果は。。。なんて、どうでもいいの。
一生懸命、楽しそうに・嬉しそうに踊っている姿を見て、ポロリ・ポロリしながらビデオ撮影。
はぁ〜〜。可愛いぃ!上手に踊っていましたわ。

三女の出番後は、またしても場外で過ごした。。が、帰りに、色んな人から「上手だったねぇ。可愛かったよぉ」の言葉を貰い、三女も私もウヒヒでした。
舅・姑も、雨の中、わざわざ見に来てくれたしね。

帰りは小雨だったので、電車で帰宅。
ヘトヘトの帰宅でしたが・・・良い事が!!

奏来ちゃんとアマネちゃん、保育園内定通知が届きました!!!
四月から、保育園児です!
やった〜!やった〜!!

帰宅したパパとビデオを見て、にんまり。
通知を見て、にんまり。
ちょっとヘトヘトな一日だったけど、とても嬉しい一日でした。

摂食外来

約4ヶ月ぶりの摂食外来に行って来た。
今回持参したのは、粥、煮物(里芋と人参・・・微妙に固さが違う)と、厚焼き卵(一口大に切り分けた物と、かじり取り様に細長くきったもの)、飲むヨーグルト。

前回、自宅で使っている食器を持参するのを忘れたので、今回はメモと指差し確認をし。。。って、私、大丈夫か???

問診(?)前回の、指導を元に、現在どんな感じかを聞かれる。
・食事を並べると、一目散におかずを食べてしまうので(御飯茶碗と味噌汁茶碗だけを出し)様子を見ながら、御飯の上に おかずを乗せている事。
・手を止めてあげないと、詰込んでしまう事が多い事。
・かじり取りは上手になったけど、気をつけないと、口の中に入っているのに、やっぱり詰込んでしまう事。
・コップは上手に使えるようになった事。
・スプーンを口に運ぶ際、補助として反対の手を添える事。
・まだ手づかみが多い事。
・食事中、(詰め込み過ぎで、コチラが)手を止めたり・世話をやくと怒る事。などなどを伝える。

最近、ちょっぴり「周りの反応」ってのを気にしだした奏来ちゃん。
(なんで、みてるの?なんで、ココで ごはんをたべないといけないの?でも、たべたいなぁ)って感じで、周りの大人達を気にしながらの食事time。

先生・OTさん・栄養士さんが「上手になったねぇ」と誉める度、嬉しそうに・美味しそうに・上手に食事をする。
数回、「まだ お口に入っているよ」と、私が手を止めたが・・・
どうなの??怒りもせず、上手に・詰込まず、食べているじゃぁないか!!!

でも、さすが先生!
・声掛けで止める(コントロール)は、続けた方がいいでしょう。と。
・食事形態は、現状維持。
・今回の卵焼きのように、パサパサするものは(あんかけにするとか・ケチャップをかけるとか)ソースをかける。(ある程度 咀嚼は出来ているが、口の中にいつまでもポロポロと残りやすいので)
・食材は、きざみよりも、かじりとりしなければいけない位な大きさに。
・スプーン・フォークを使わせつつも、まだ手づかみ食べを。
との事だった。

そして、コップの改造。
コップで飲むのは上手になったけど、中身が少なくなって来た時に、首を上に向けて・・ってのがまだ出来ないので、どうしても口に当てていない部分が鼻に当ってしまう。
これを解消する事で、徐々に(少量になった時)上を向いて飲む事が出来るでしょう。と。
センターで試した物は、1コ700円。買ってもよかったけど、家にあるコップで、改良出来る事を教えてもらった。

スプーンの柄を替え、食器を替え、上手に食べられるようになってきた奏来ちゃん。
食べるの大好き!奏来ちゃん。
指導してもらった事を実践しましょ。次回は8月。


のびのび

月1回になってしまった、早期療育。
さて、今月はどんな顔を見せてくれるかな??楽しみに出かけた。

出迎えてくれた先生に御挨拶をし、手をひかれて教室へ。
朝の支度(連絡帳をポストへ。名札つけ・手ふきタオルかけ(この二つは、ココでコレをするんだよって見せる))。
すんなり行う。 もうココが何する場所かわかっているって感じで行動する。
私は、アマネちゃんを弟妹預かり所へ連れて行き・受け付け。
以前は、泣いてついて来るor(先生が気を引いているうちに)こっそり行くって感じだったけど、先々月辺りから、「行って来るね」って声をかけると「バイバイ」と手を振ってくれて、帰って来る迄、先生やお友達と遊んで待っている。
それだけでも、成長したなぁなんて思っている。(場を覚えて・理解しているのね。って。)

泣く事は少なくなっていたけど、声を発するって事が ほっとんどなかったの。
泣く時もサメザメって感じだったし。。。
嬉しくても・楽しくても・イヤでも・怖くても・・・決して声を出さなかった。
先月辺りから、調子上々↑↑みたいで、朝の集まりで名前を呼ばれたら「あーい!」と元気に返事したり(今迄は手をあげるのみ)、奏来語でごにょごにょ お話をしたり、楽しかったり嬉しかったら「ウキャー」と声を出して笑う。
家にいる時に比べると、やっぱり緊張しているのかなぁ。って感じだけど、ようやっと、慣れて・自分を出せるようになって来たんだなぁ。。。なんて思う。
小さな・小さな事かもしれないけど、そんな小さな事が凄く嬉しく思う。
先生からも、(母子分離時)「奏来ちゃん。自分のやりたい事を(奏来語とサインで)伝えて来ていたよ。固まって動けなかったのにねぇ。」と嬉しそうに報告。
覚える迄にとか、わかる迄にとか、時間がかかってしまうけど、こうやって、しっかり成長している。
じっくり、ゆっくり、成長している。

今回、勉強会は「ADLについて」
身支度・食事など、現在気になっている事・気を付けたい事だったので、良かったぁ(って、勉強会は、毎回、とっても良い話しがきける)
ちょっとした遊びの中で、衣服の着脱に役立つ事や食事に役立つ事が聞けたの。
ちょちょいと作れそうな(身辺材料を使って作った)おもちゃの紹介もあった。
早速作ってみよう!と思ったけど、材量が無かった。。。。
出来たら、そのうち・・・・そのうちUpしますね。


Help

Newブログにしたら、毎日更新するぞ!!と気合いを入れていたのですが、全然ダメダメ。。。(見て下さっている方。ごめんなさい。)

三女のピーは治って、水曜日?木曜日?から、いつだったかな?元気に保育園に通っております(記憶が曖昧な自分に、今ビビってます!!!)
三女が元気になり、夜中にピーの始末がなくなったので、自治会の事をやったり(役員になので、書類作り・引き継ぎ書類の確認など)・三女の、お遊戯会の衣装を作ったりと、チビっ子達を早々に寝かし付け、連夜 眠い目を擦って、仕上げなければいけないものと戦っておりました。

昼寝したいなぁ。。。と思いながら、干したばかりの布団を取り込んだり。
あぁ。。。また飯作りかぁ。。。と、食べたそばから、次の食事のメニューを考えたり。。。
まぁ。日常、色々とこまごまとやることをこなす。(片付けたそばから、散らかす人たちが溢れている我が家は、そりゃもう!毎日、部屋の中が台風です。。)
それでも、平穏な?日々が続いておりました。
んが、先週金曜日から、今度は奏来ちゃんが熱とピーです!!
40℃近くの熱が出たのに、水分摂取量が少なくて・・・
氷を砕いて食べさせたり。でも、ピーだからほどほどにしないと。と・・・
熱は、二日目晩、ようやくさがってきたけど、ピーがね。。。
熱が下がり、元気は出て、「食べたい!」って意欲は見せるけど、いざ食事になると、殆ど食べないの。(二口程度)
病院の先生も、元気だから もうちょっとだね。と言うんだけど、だるいんだろうね。グズグズとしている事が多かったり・ゴロゴロしている事が多いと心配だなぁ。
早くよくなるといいなぁ。
お薬は大好き!なので、キッチリ飲んでくれるのが ありがたい。
けど、あまり食事を摂っていないのに、元気に遊ぶ。この力はどこから湧いているのだろうか??

今、家族中 鼻垂れ。 違う風邪が、きている。
奏来ちゃん、早くピーが治って・新たな風邪に感染しないでおくれよ。と、願う・・・が、多家族・・無理かなぁ。。。


ホントは、その他にね、色々ありすぎてね。今、ママ、パンクしそうなんだよね。
でも、頼める・頼れる人が居ない・・・
Help meです。。。




ゴリラの5!

本日、三女の誕生日。

去年の暮れから、楽しみにしていたのに・・・お腹の風邪ってヤツになちゃいまして。。。ピー!なのです。
美味しい御飯も、ケーキも、おあずけです。
誕生日に、お粥って・・・可哀想に。

姑からのプレゼントは、服。 早速、着ていました。
三女の希望で、私の実家からは本を。 私達夫婦からは、パズルを送りました。
ピーでも、元気イッパイの三女は、とっても嬉しそうでした。

三女、年令を聞かれる、4歳の時は「ヨン様の4です!」と答え(家族にヨン様ファンがいるわけじゃないのよ)
5歳になって、今日聞くと、「ゴリラの5です!」と、答えていたww.

4月からは年長組さん。
もうちょっと落ち着いてくれよぉ〜〜!!コレが、親の願い。
いやいや、その明るさ・元気で、これからも周りの人を笑顔にしてね。
お誕生日、おめでとう!!

体調が良くなったら、盛大に祝ってあげようと思います。

