奏来の風ブログ



動作法

今月も、元気に行ってきましたぁ。

先月の様子をアップしていなかったので、チョロっと。
先月の動作法までは、風邪をひき2ヶ月お休みをしていたの。
風邪ひきって事と、ママのおさぼりもあり、ちゃんとやってあげていなかったら・・・寝る頃になると、足を揉め!って感じで足を差し出すようになっていた。(左足ばかり)
マッサージしてあげると、コテッと寝る。 足が辛いのか??と分かるまで、数日。先月の動作法まで、マッサージの毎日。
で、動作法の日、先生にその事を伝えると、足のつき方(踏ん張り方)が弱いとの指摘される。そして指導をいただく。
じっくり行う事は出来なかったけど、遊びの合間合間に、指導された事を細切れでも毎日行った。

で、で、本日。
○もらいました。
いつも、辛くて泣いちゃう所も、毎日 細切れでも続けた成果が出ていました。
ちょっぴり泣いちゃったけど、足を揉め!って行為はなくなっていたし、歩き方で気になる事はあるけれど、ジャンプモドキを見せてくれたり・小走りも早くなったような???

今回は、足ばかり集中してしまったせいで、またまたまたまた歯ぎしりが酷いので話しをし、指導を受け。
継続は力なりだ。と、改めて思ったのであります。(この歳まで、何度も思ってきたのになぁ・・・)
さぼらず、毎日に続けて行こう!


面接

5日に、保育園入園申請に行って来た。

障害児枠での申請なので、他の子達とは違う日でって事で。(色々話しを聞くかららしいです)
姉妹で申請なので、一緒に、あまねちゃんの分も提出してきた。

いやいやいや。。
母が求職中なので、入園は難しいだろう。姉妹で別々の保育園になる可能性が大だと。
それは困るんです!!!強く・強く訴えてきたけれど、なにせ求職中。。。
子どもの数は減っても、仕事に就いている母は多いので仕方ないのかなぁ。
でも、困るんです!経済的にアップ・アップなんですから!
コレも、強く・強く訴えてきた。

パパの実家が近い事が、いつも指摘されちゃう。。。
パパの実家、自営(商売をしているわけではないが) 自宅で仕事しているなら・・・云々。。突っ込まれるワケで。
無理なので、無理と答えたけど。。。
姉様達が通っていた頃よりも、突っ込まれまくり。。
保育園が、年々増えているものの、待機児童の数は増えていて。
厳しい!を実感したよ。

希望園が、三女の通っている所。園の方も、奏来ちゃんの障がいの事を、了承している旨を伝えた。
役所の方の手許・・・ランク表をチラ見。
奏来ちゃんは、まずまずのランク。 あまねちゃんがねぇ。。。ランク低いの。
同じ保育園に、4月から通える事を願って、2月中旬の結果を待ちましょう。。。

待っている時間って、長いよねぇ。。。

初めての

コチラでは初めまして。
旧ブログを見て下さっていた皆さん。お久し振りです。

おぉ!チラチラしないし、今の所、(・∀・)イイ!感じ。

コチラ一発目!「初めての」は、初めての投稿もアリの。
5姫、7日に1歳になったんだよ。
初めての誕生日ケーキ。
年末年始バタバタしていたので、初めての誕生日プレゼントは、おあずけ・・・
いやぁ。1年なんて、あっと言う間だけど、ず〜〜〜っと前に産んだ様な。。。
そんな気になるのは、やっぱり毎日ワサワサしてバタバタしているからなのか?!

姉様達と、「あぁ。今くらいの時間から、こんな風だったよねぇ。。」なんて話したりして。
舅がお祝に来てくれて。(気のきかない私の、下手な料理を食べてもらい・・・^^;)
でも、忙しい中 来てもらえて嬉しかったなぁ。
チビっ子達は覚えていないかも知れないけど、パパ・私・姉様達には、残る誕生日。
盛大には祝えなかったけど、5姫の生まれたアノ時の喜びを味わえたような。

ケーキに指をつっこんじゃうので、押さえられていますww
ロウソクは、吹き消せなかったので、奏来にお願いしました。
なんとまぁ!上手に吹き消せたの!!!
でも、この人も、両手でケーキをガッシリ持っちゃって。。。。

そして、今日も思う。生まれて来てくれてありがとう。
お誕生日、オメデトウ。
た

