奏来の風ブログ



夏の思い出


今頃『夏の思い出』ですかぁ??って感じですが・・・
今年の夏は、家族旅行に行けず・家族皆で出かける事もなく。。。
・次女・三女・パパ・私で、映画(ポニョ)を観に行った。
・パパ・三女抜きで、カラオケに行った。
・私・奏来・アマネ抜きで、パパの親と旅行。
くらい・・・・ショボイ夏休み。。。
夏休みでも、パパの休み・私の休み・長女の部活の休みを合わせるのは、とても大変。
今年はゴメンよぉ〜。と子ども達にも話し。。。。
来年は、旅行に行きたい・・・と思う。。。(長女受験生になるから、どうなるか・・・)
いやいや。来年は、行こう!!

んで、んで、家族の休みが合ったのは、盆。
でも、地元の祭りがあって、囃子をやっているパパは朝から晩までピーカラドンドンしに。
結局、いつもの休みと同じ、ママと子だけの休み(パパは平日休みなので)
どうにかして、家族の思い出を作ろうぜ!ってなったのが、花火。(お手軽〜。しかも、花火は子供会でもらった)
実は、奏来・アマネは、初花火。。。
ビビって泣くかなぁ〜??ドキドキの花火。
アマネは、ダメでしたぁ。。。私の傍を離れず・・・「綺麗だねぇ」の声掛けにも「や〜だ〜」ばかり。
奏来の方がダメかな?って思っていたのに、意外や意外。 すんなり。
後ろに写っているのは長女なのですが、手を添えてもらい(花火を持ってない方は押さえられてますが)花火を楽しんンだよう。
線香花火もやりました。
そりゃ、慎重な子なので、玉を落とさず、最後迄上手に持っていました。
また来年。来年は旅先で、花火が出来るといいな。


今年の記念

紫陽花

毎年、団地の敷地のあちらこちらに咲く紫陽花。
今年も見事に咲きました。

この時期、『紫陽花の前で記念撮影』が恒例になっているので、今年も。
毎年、姉妹勢ぞろいで撮っていたんだけど・・・お姉ちゃん達と時間が合わないので、今年はチビっ子だけで撮りました。
・・・アマネちゃんは、私の背中で(おんぶ)寝てました。

2人ともいい顔してます♪
でも、やっぱり5人全員で撮りたかったなぁ。。。


願いごと

たなばた


七夕。
保育園からお土産。
笹を持って帰って来ました。
三女の笹には、自分で作った輪飾り・ちょうちん(?)等と短冊。
短冊には『ピュリキュア5になれますように』
(ハハハ♪ あんたが入ったら、fiveじゃなくなるじゃん! でも、なれるといいねぇ・・・www)
奏来ちゃんの笹は、先生が作ったスイカやクジラのかざり(どの子も)と、短冊。
奏来ちゃんの直筆の短冊です!
なんて書いてあるのかなぁ??
どんな願いごとをしたのかなぁ??

三女の願いごとも、奏来ちゃんの願いごとも、み〜〜〜んなの願いごとが叶いますように。


ジャガ芋掘り

保育園でジャガ芋掘りに出かけた。(年少以上の子どもと、先生で)
毎年、春にはジャガ芋を。秋にはサツマ芋を掘りに行く。
掘りに行くのは、園長先生の自宅の畑。 
場所は、電車を乗り継ぐものの、遠く無い場所。
姉様達の時は、電車に乗って出かた。 今は、バスをチャーターして行く。
時代は変わったんだねぇ。電車で行った方が、ルールも覚えていいのになぁ。なんて思っていたんだけど・・・
バスになったのにも理由があって、今の子?は、列になって歩く。とか、リュックを背負って歩く。ってのが出来ない子が多いんだって!
確かに、送り迎えの時、子ども達だけでバーッと坂を駆け降り、親はペチャクチャ喋りながら、注意もせず、テレテレと歩いて行く姿を良く目にする。
そんな親の手には、かならず子ども達の通園バッグが・・・
三女も、私の制止が聞こえてか・聞こえないのか、友達と坂道を駆け降り、大通りに出て行ってしまう。
おんぶにバギーで走って追い掛ける。いけない事。危ない事。を三女にも友達にも言って聞かせるけど・・・「友達が走ったから。」「ママは何も言わない。」・・・・この時期に、しっかり教えないでいいのだろうか?私はいけないと思うので、今日も走って追い掛けている。

って、ジャガ芋掘り。ジャガ芋掘り。。。
体操着を着用。長靴を履き(靴に土が入るで。また、虫が靴の中に入らないように)
リュックには、お弁当(今日は5人分作りました!アマネは御留守番組だったんだけど、弁当日だったので)水筒、軍手(子供用軍手でも奏来には大きすぎるので、先を折り 縫い留め、手首の所は輪ゴムを付けたりして、奏来サイズにリメイクした)を入れて出発!
迎えに行くと、御留守番組のアマネにもジャガ芋のお土産。
奏来ちゃんは、私を見つけると、嬉しそうにリュックを持って駆け寄ってきた・・・が、リュックに詰めたジャガ芋が重過ぎて転倒!でも、ニコニコ笑顔。
三女「いっぱいとったから、コロッケがいいな。さだら(サラダ)でもいいよ♪」と嬉しそうに話す。
自分が掘ったジャガ芋も、自分のリュックに詰め(持てる分だけ)、自分で持って帰る。って約束。
皆、沢山詰めたんだろうな。どの子も重たそうに、でも嬉しそうに母親にリュックを手渡していた。

帰宅。
三女、家迄しっかりリュックを背負って帰りました。土のいい匂い。
大きなジャガ芋が沢山入っていた。
虫が沢山いたけど怖く無かったと。(虫嫌い) 葉っぱをグンと引っ張ると、ジャガ芋がポコポコ生まれたと。嬉しそうに、その様子を何度も話していた。
奏来ちゃんのリュックには、大きなジャガ芋が3個。
この3個のジャガ芋をどんな風に掘り、どんな顔をしていたのか。どんな気持ちでリュックに詰めたのか。。。。
列になって、手を繋いで歩く練習の為、長い坂を上る散歩にも音をあげず皆と参加していたらしい。
苦手だった砂遊びも好きになり、きっと、楽しいジャガ芋掘りになったんだろうなぁ。と思う。
三女の、ポコポコ生まれた♪って喜んでいる姿。奏来ちゃんの頑張っている姿。
見たかったなぁ〜

今日は、三女の掘って来たジャガ芋を、煮物にしていただきました。
と〜っても美味しかった。
明日は、奏来ちゃんの掘ったジャガ芋を食べようと思っています。

『作った人に感謝し、収穫の喜びを味わい、美味しくいただく。』、子ども達の喜ぶ顔が見たくて。と、園長先生は、ジャガ芋の収穫が終わると、今度はサツマ芋の種植えを始めるそうです。
ありがとうございます。

そうそう。姉様達のジャガ芋掘りの時、引率・堀起こしの手伝いに行って、子ども以上に楽しんだッけ。 
そして、ムカデにやられて、10日位腫れと痛みが引かず・・・片足ビーサンで仕事に行ったよなぁ・・・それも今となりゃ、いい思い出。
また私も芋掘りしたいなぁ。





嬉しい一日

今日は、三女の通う保育園のお遊戯会だった。
天気予報、大当たり!雨だよぉ。。。
お遊戯会は、一駅隣の大きな舞台を貸し切って行われる。
パパは仕事が忙しく、休みが取れず・・・

おんぶにベビーカーに、上手に傘をささずに歩く三女を連れて駅迄。。。
10分程の道のりが長く長く感じた。駅まで悩む・悩む・悩む・・・き〜めたっ!!
会場迄タクっちゃいました。(言い訳:隣駅で降りてから、10分位歩かなきゃ行けない。この状態じゃ、徒歩20分だな。着く迄に皆ずぶ濡れだな。と、思ったので。)

前日からテンション上がりっぱなしの三女。
会場前で友達に会い、更にヒートアップ。楽しみで楽しくて仕方ない!!って感じ。(『緊張』って言葉を知らないようだ。まぁ。いつもの事だけど・・・)
入場後、三女は園児席へ。私は、出入り口近くの後ろの席へ。(途中で奏来orアマネが騒ぎだしたらすぐ席を立てるように・アマネを黙らせる手段(パイ)を出せる席)

朝の集まりの歌(毎日、園で行っている)からスタート。
まずは、年少々組(2才児クラス)のお遊戯。
もう、この時点で、私の喉と目頭は限界。。。。涙がね。溢れて来ちゃってww
奏来は、じっと見て、時折手拍子なんて事をするんだけど、アマネはすぐに飽きちゃって。。。途中退場。
場内は、飲食厳禁なので、頼みのつなのジュースもお菓子も出せず。(パイも・・運悪く?隣に、誰かのパパさんが座って…)

三女の出番です!!
チビっ子達を寝かせ、夜中に、試行錯誤で作ったエプロンをし、三女登場!
携帯に曲(ルージュの伝言)をダウンロードし、毎日楽しく自宅練習した成果は。。。なんて、どうでもいいの。
一生懸命、楽しそうに・嬉しそうに踊っている姿を見て、ポロリ・ポロリしながらビデオ撮影。
はぁ〜〜。可愛いぃ!上手に踊っていましたわ。

三女の出番後は、またしても場外で過ごした。。が、帰りに、色んな人から「上手だったねぇ。可愛かったよぉ」の言葉を貰い、三女も私もウヒヒでした。
舅・姑も、雨の中、わざわざ見に来てくれたしね。

帰りは小雨だったので、電車で帰宅。
ヘトヘトの帰宅でしたが・・・良い事が!!

奏来ちゃんとアマネちゃん、保育園内定通知が届きました!!!
四月から、保育園児です!
やった〜!やった〜!!

帰宅したパパとビデオを見て、にんまり。
通知を見て、にんまり。
ちょっとヘトヘトな一日だったけど、とても嬉しい一日でした。

